465-2

グラファイトグリラー。
長いし、舌をかみそうなので、「グラグリ」と勝手に略そうかな、と考えていたら、
気がつきました! これって、絵本「ぐりとぐら」の反対なんですね。
長く愛されそう、いい感じです。これからは「グラグリ」と表記しようと思います。


結婚して、28年。
あつあつとは程遠いカップルですが、せめて食卓だけはアツアツの努力を。
というわけで、今日は、トマトのあつあつレシピです。


【あつあつトマトのグリル】

材料(2人分)

トマト2個
パセリ
オリーブオイル
岩塩

作り方

1. トマトを横半分に切り、岩塩とオリーブオイルをかける
2. パセリのみじんぎりを作っておく
3. グリラーの目盛り5で、表面がぐつぐつするまで焼く
4. 仕上げに、オリーブオイルをかけて、パセリをちらす

もう、ほんとに簡単。下準備に1分もかかりません。
426

458

とりあえずワインをあけて、オリーブとかチーズをつまみながら、
トマトが焼きあがるのを待ちます。
で、このトマトのグリル、ワインによく合うのです。

この日、合わせたワインは、
ピノ・ノワールとピノ・グリを混ぜて醸造したという新キュヴェ。
アルザス、ジュリアン・メイエーの「ルージュ ルル」
455

ワインの肴に、
スライスしたフランスパンに明太マヨネーズを塗って、明太フランス。
薄いパンは、30秒でこんがり焼けちゃいます。
466

トマトは、少々お高くても、フルーツトマトや房付きトマトなど、
甘くて美味しいものを選ぶのがコツ。


もちろん、オーブントースターでも作れます。
美味しいトマトが手に入ったら、ぜひ。


ランキングに参加しています。応援のクリックを押していただけると嬉しいです♪